​ブログ記事が表示されない場合は、ブラウザでリロード(再読み込み)を行ってください。

  • 三代目赤坂兵之助

大阪工業大学「非常勤講師」三代目赤坂兵之助①


大阪工業大学での実習の様子

皆さま

こんにちは、三代目赤坂兵之助でございます!

今日から数回にわたり、大阪工業大学での「非常勤講師」としての三代目赤坂兵之助をお話させて頂きます!


2018年11月20日

冬の雰囲気を少しづつ感じられるようになったよく晴れたその日に、私はとても楽しみにしていたセミナーにワクワクとしながら参加していました。

「5軸加工機の精度を高めるための検査と加工方法」という、きっと普通の方々にはよく分からない上に興味もわかない、そのタイトルに私は惹かれていました。

その日の仕事をそこそこにして、東大阪市の「モビオ」というものづくりのための支援施設に、いつもよりの小走りで向かうことになりました。


「5軸加工機」という加工機械は、一般的な加工機よりも「自由度の高い加工ができる」と考えて頂けると良いと思います。

日本の職人さんはとても器用なので、一般的な加工機ででも工夫を凝らしてとても素晴らしい仕事をされています。

だからこれまでは5軸加工機は要らなかったのです。


でも世界の先進国、特にヨーロッパでは、「めんどくさいことは機械にやらせるべきだ」という考え方が主流ですので、5軸加工機は日本に比べてとてもメジャーな加工機なのです。

ですが「動かせる軸が多い」ということは、高価で、大型で、精度が悪い...。

この「精度が悪い」ことへの解決、その「挑戦」を聴講できる...!

2018年時点で私の一番の関心事であった「5軸加工機の加工精度」、これまでもあちこちで5軸加工機の話は聞いたけれど、これはまた違う!


「モビオ」のHPで見つけたそのセミナーにとにかく申し込んで、カレンダーに丸を付けて、前の日にはよく眠ろうと決心していました!


(つづく)


赤坂金型彫刻所 代表 三代目赤坂兵之助

最新記事

すべて表示
© Copyright Protected

赤坂金型彫刻所

大阪府八尾市楠根町5-57-11
お電話はこちら
※お問い合わせはお問い合わせページからお願いいたします。

お問い合わせページはこちらから

© 2018 Akasaka Kanagata cho-cocu syo