top of page

​ブログ記事が表示されない場合は、ブラウザでリロード(再読み込み)を行ってください。

  • 執筆者の写真三代目赤坂兵之助

四代目やってみたいです!

更新日:2021年3月18日


三代目赤坂兵之助 二代目赤坂幸男 初代赤坂兵之助

皆さまこんにちは、三代目赤坂兵之助でございます!

今日は、「四代目やってみたいです!」という嬉しいお声です(笑)!


学生さんのひーくん

最近、若い世代の方々とお話をする機会が多いのですが、その中のひとりが

「四代目をぜひ私に!」

と冗談を言うものですから、「じゃあ、まあ、」と...

「ヨッシャ、そしたら『掃除』から徹底的に仕込んでやろうか!」

と返しました。

彼の『掃除』の印象は「アルバイト」みたいなものらしく、

「バイト代ちょうだいね!」

みたいなリアクションをしてくる(笑)!

まぁ、そうかなぁ、「3S・5S」なんて製造現場でしか出てこない単語なんでしょうね...。

でももしウチにお弟子さんが来たら、三か月は『掃除』からでしょうね。

「掃除ができない者に、良い仕事が出来るわけがない」とは、松下幸之助さんの名言です。



というのも、「整理・清掃・整頓」をしますと、


1・ものをなくさない

2・ものを探さなくてすむ

3・機械が長持ち

4・道具も長持ち

5・床面も作業台として使える

6・汚す前にキレイにしたくなる

7・お客様にも喜ばれる

等々...


いや、ホントに、いいこと尽くめなのです。

いったんキレイになってしまうとそれを維持したくなります。

これは多分に私の性分もあるのかもしれませんが、気持ちの部分でも効率の部分でも理にかなっていると感じるのです。

みなさまも是非「3S」を体験してみてください!


ということで、四代目をされたいのであれば大歓迎!!!

でも『掃除』の手練れにならないと、ちょっと難しいかもと秘かに想う私でございます。

赤坂金型彫刻所 代表 三代目赤坂兵之助

bottom of page