​ブログ記事が表示されない場合は、ブラウザでリロード(再読み込み)を行ってください。

  • 三代目・赤坂 兵之助

『福プロジェクト』メンバー、クリエイティブディレクター畑さんの講演に参加しました!


中小企業経営者や個人事業主向けに行われたクリエイティブディレクター畑さんの「ブランディング」講演

みなさま、はじめまして。

アクセサリープランナーの川野輪です。


今日は『福プロジェクト』メンバーの1人、クリエイティブディレクターの畑さんの講演に参加したのでご紹介させていただきます。


中小企業の社長さんや個人事業主の皆さんに向けた講演で、タイトルは「ブランディング」。

その中で赤坂さんとのやり取りもあり、【cocur】fuku(コクール・福)を、参加されたみなさんにご紹介いただきました。


赤坂さんも登場!【cocur】fuku(コクール・福) のプロモーションについて語るお二人。

実は、畑さんは以前大手広告会社にて勤められて様々な賞を受賞された、凄腕のクリエイティブディレクターなのです!!

その講演内容はとてもわかりやすく、参加者それぞれブランディングに対する認識が違うので、最初は「マーケティングとブランディング」のお話から始まりました。

参加者だけが見れた特別資料などもありつつ、ブランディングの意味や価値、デザインの大切さなどを教えていただきました。

「企業のビジョンやミッションも伝わってこそのブランディング」

これは、『福プロジェクト』 を体験したからこそ、染みる言葉でした。

その部分は赤坂さんもどう表現したらいいかをすごく悩まれていて、4人で何度何度もブラッシュアップし、赤坂さんが想いを言葉に出し表現し今があるのです。


他にも、「デザインとはデザイナーさんが作られるロゴなどのデザインではなく、海外などではビジョンをビジュアル化していくこと」と教えていただき、デザインは問題解決なのだと。。眼からうろこでした!!

日本なら広告代理店などされていることですが、現在は“デザイン経営”という形でデザイン会社などが、ビジョン(未来像・展望)をビジュアル化(視覚化)していくそうです。


お伝えしたいことは沢山ありますが、ここまでに。


講演会場では、みなさんに【cocur】fuku(コクール・福)を実際に手にとっていただいたり、私も素材や天然石について説明したりしました。

みなさん緻密な彫刻に関心され、とても有意義なひとときでした。


畑さんは経験も知識も豊富。そんな方が「福ブロジェクト」のメンバーなんです。

なんと心強い!!

私も勉強させていただくことが沢山あり、毎回お会いするのが楽しみなのです。


畑さんの『福プロジェクト』を優しくまとめてくれるあたたかな笑顔

私はプロジェクトで、モチーフのパーツ選びや加工、天然石選びと加工、パッケージや郵送手配、撮影などなど色々と関わらせていただいています。

他にも色々なアイデアや文章に関することなど、かなり(笑)口も出させていただきましたが、みなさん快く聞いてくださって採用いただいたので、楽しく参加させていただいています。


写真は講演最後に撮影したもの。このメンバー最高です!!^^

『福プロジェクト』メンバー 左から)アクセサリープランナー 川野輪、 Webデザイナー&プロジェクトマネージャー 田川、 三代目赤坂兵之助、 クリエイティブディレクター 畑

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

クラウドファンディング終了まであと11日。

今後の記事も楽しみにお待ちいただけたら、幸いです。


みなさまに【cocur】fuku(コクール・福)から「福」が届きますよう、心から願っています。 

書いた人 『福プロジェクト』 アクセサリープランナー 川野輪 陽子

※当記事は、当社のクラウドファンディングページの投稿から転載させていただきました。

© 2018 Akasaka Kanagata cho-cocu syo